1泊2日でも楽しめる! 軽井沢を満喫できるおすすめスポット(後編)

軽井沢のおすすめスポットを紹介するこの記事。
2日目の後編は、軽井沢を朝から楽しむコースをご紹介します。
前編では1日目のおすすめコースを紹介しています。

朝から満喫できる、軽井沢2日目!

軽井沢の朝はとにかく気持ちがいいんです。
今回はホテルでの朝食を想定しているので、
朝食後はその足でホテルの敷地や周りをお散歩するのもおすすめ。
朝一でお風呂に浸かるのも気持ちがいいですね!
少しくつろいだところで、チェックアウトの時間を待たずにお部屋を出ましょう。
なんてったって旅行の2日目は、朝から軽井沢を楽しめるチャンス!
お部屋にいてはもったいないです。

2日目のおすすめコース

軽井沢の観光と、お茶の時間を盛り込んだ2日目のおすすめはこちらです。

観光は「自然」を感じられるところへ

今回のおすすめ観光地は、2箇所。
1つ目は、軽井沢が舞台のドラマ『カルテット』のロケ地にもなった塩沢湖 「タリアセン」です。

観光地1|ドラマのロケ地にもなった、塩沢湖 「タリアセン」

湖の周りをのんびりするだけでも気持ちがよく、
ところどころに設置されたベンチに座ってゆっくり森林浴もできます。

軽井沢 タリアセン
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
TEL 0267-46-6161
開園時間 午前9時~午後5時
(12月・1月は午前10時~午後4時)
入園料 大人800円/小人(小・中学生) 400円/乳幼児(0〜5歳) 無料

観光地2|「雲場池」と「軽井沢本通り」付近

この付近の観光地として有名なのが「雲場池」
池の周りをぐるっと歩けるようになっていて、四季折々の自然もきれいです。


写真は軽井沢・佐久ポータルサイト『軽井沢ナビ』よりお借りしました

雲場池
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
0267-45-8579

近くには「軽井沢本通り」があり(初日のランチで紹介したアトリエドフロマージュがある道)、
かなり先まで続いていて、いくつものお店が並んでいます。
フラッと歩いてみるのもいいですよ!

2日目のランチはお茶も兼ねられる場所へ

2日目は食事もデザートも充実している、おすすめのお店を2つ紹介します。

おしゃれ空間で味も◎!ベーカリー&レストラン「沢村 旧軽井沢」


お写真は公式サイトからお借りしました:https://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php
軽井沢本通りの奥にあるベーカリー&レストラン。
ここは駐車場もあります。
お店は広くて、抜けのある空間が気持ちいい。
テラス席もおすすめです。


お写真は公式サイトからお借りしました:https://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php

パンやコーヒーはテイクアウトもできます。
購入したパンはレストランで食べることができ、
「がっつり昼食をとりたい人」、「軽めがいい人」が混在しても安心!
今っぽい雰囲気のカフェレストランです。


お写真は公式サイトからお借りしました:https://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php

このお店の周りには、
食器や生活雑貨を売っているお店やギャラリーもあるので
コーヒー片手に、お散歩も楽しめますよ。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18
TEL 0267-41-3777
営業時間【ベーカリー】 7:00-21:00
【レストラン】モーニング 7:00-10:00 L.O
ランチ 11:00-16:00 L.O
ディナー 16:00-21:00 LO 22:00closed

長年の歴史を持つ老舗、万平ホテルのカフェテラス


お写真は公式サイトからお借りしました:万平ホテルWebサイト

軽井沢特有の「森林の中」を味わうのにおすすめなのが、
万平ホテルのカフェテラス。
こちらも軽食からデザートまで充実しています。
軽井沢を出る前にお茶をしてゆっくりするのに最適!
明治から続く素敵なホテルで、建物も素晴らしいです。

窓から見える森林懐かしさを感じる空間は、時間を忘れてしまうほど。
ホテル裏手には苔むした石畳の別荘地があり、
ここでも森林浴が楽しめますよ。

万平ホテル カフェテラス
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢925
TEL 0267-42-1234
営業時間 9:30~17:30

なごり惜しいくらいで帰るのがちょうどいいかも…

帰り道に利用する関越自動車道は、とても渋滞が発生しやすい道路です。
余裕を持って、3時間位は見ておくと安心。
18:00頃に都内に戻ろうと思うと、15:00過ぎには、軽井沢を出ることになりますね。
まだ明るいのにもう帰るの? と思う時間ですが、
後ろ髪引かれる時こそ、「また来たい!」と思えるのかもしれません。
このほかにも軽井沢にはたくさんのおすすめスポットがあるので、
今後も紹介したいと思います。
ステキな軽井沢tripになりますように!

関連記事