長野県・東御のカフェ・ギャラリー、問 touに行ってきました!

軽井沢町から車を走らせること約1時間、
長野県東御市のカフェギャラリー「問 tou」に行ってきました。

絶景の景色の中にあるここ問 tou は、
生活の中で必ずしも必要じゃないものを売るお店。

その意味は訪ねたらわかる。
心の隙間をちょっと埋めてくれるような
素敵なアイテムやコーヒーとの時間がありました。

ということで以下その全貌を写真でお届けします。

長野県・東御のカフェ・ギャラリー、問 touに行ってきました!

軽井沢町から東御市までは浅間サンラインを使って、
山の中をぐんぐん進んでいきます。
公共交通機関ではいけない場所なのですが、
わざわざ行く価値のある場所です。

実は問 tou は、
長野県東御市でも有名な「パンと日用品の店わざわざ」の姉妹店。
問 touはパンと日用品の店「わざわざ」の店主が、
「生活に必ずしも必要ではないけれども、心を満たすものを売る店」
として始めた場所だそうです。

入り口を入ってすぐのスペースには、
たくさんの本が並ぶ本棚。
古書から新書まで約3000冊の本があるそうです。

ただ本が並んでいるだけではなく、
その合間に様々なモノたちが一緒に並んでいるので、
一つ一つゆっくりと眺めることができます。
ときにはくすっと笑ってしまうユニークなものも。

手作りされたのかな?と思えるような大きなかご。
モノとしての美しさはもちろん、
その複雑さにも心が奪われます。

この日は、リビルディングセンタージャパン、略してリビセンという諏訪市の取り組みが展開されていました。

REBUILDING CENTER JAPAN
建物の解体現場などからレスキューしたものたちを新たな使い手に届ける活動をされています。ゴミではなく資源として環境負荷を少なくする取り組みを理念としてます。

スウェーデンではゴミという言葉がないといわれるように、
私達が思う「ゴミ」は「資源」なんですよね。

ゴミ捨て場を「ゴミステーション」と呼ぶこともありますが、
資源ステーションのようになったらステキです。

ここには、わざわざのモノづくりのルールが掲げられていました。

シェード。

陶器のバターケース。

たくさんの古いフレーム。

私たちには、多くのものは必要ない。
日常で使える、定番のアイテムを
大事に持ち続けることこそ
必要なんだと感じさせられました。

イートインスペースにもたくさんの本。

書籍のセレクトは、ツバメコーヒーの田中辰幸さん、
VALUE BOOKSの生江 秀さん、
わざわざの平田はる香さんの3名が
それぞれ掲げる”偏愛”をテーマに選書されたもの。

店に並ぶ本を眺めるだけでも皆さんの偏愛を覗けますし、
そのうちに私まで
その偏りを愛しはじめてしまう…。
そんな不思議な力を持った空間になっています。

カフェの注文はイートインスペースの手前で。
番号札ならぬ番号の木がかわいい。

ホットドックセットを注文。
ドリンクはカフェオレとアイスティー。

カフェオレは、濃いめに淹れた問 touブレンドから作られ、
牛乳はわざわざのパンで使っているものと
同じだそうです。

アイスティーは無農薬。
レシートに「農薬を使わず育てた紅茶」と
書いてあるのを見つけて、嬉しくなりました。
素敵な商品名ですよね。

ホットドックのソーセージはボリュームがすごい!
そしておいしい!

ザワークラウトの酸味も適! あじわうほどの甘みもある味。

日差しもたっぷり入る客席には
さまざま椅子とテーブルがあって、
それぞれの場所から
気持ちの良い時間を過ごすことができそうです。

ギャラリーだけじゃない、写真展などのイベントも開催

問 tou では、イベントも行われます。
直近では、写真家の伊東俊介さんの「いとう写真館 全国ツアー」があるよう。
問 touでは6月4〜6日に開催されるようです。

写真って記憶なんですよね。
1秒毎の記憶が積み重なっていくのが人生だとしたら、
その瞬間をこうして切り取って残しておけることは、
とても素晴らしく尊いものだと思いませんか?

こうしてプリントして形あるものにすること。
その大切さを教えてくれる、素晴らしい取り組みだと思います。

この日はちょうど、同じ敷地にある
アートヴィレッジ明神館に行きました。
問 tou は、温泉のあとの暖かくなった体を
休めることもできるし、モノや時間とも、ゆっくりと向き合えます。

日常に必要なモノは
たしかに売っていないかもしれなけれど、
日常にとって必要な場所であることは
間違いないと思いました。

ということでお店の情報です。

問 TOU
住所:長野県東御市八重原1807-1
電話:0268-75-7488
Web:https://toutokai.com/
Instagram:https://www.instagram.com/toutokai/
わざわざFacebook:https://www.facebook.com/wazawazapan/

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事