長野県・東御のおすすめ温泉、アートヴィレッジ明神館へ行ってきました

長野県には温泉がたくさんあります。
せっかく長野県に住んでいるのだから近くの温泉に入りに行こうということで、
今日のよりみち軽井沢は、
気になっていた温泉施設「アートヴィレッジ明神館」へ行ってきました。

露天風呂からの眺めはいいし、そもそも建物の立地がすごい。
食事処の海鮮丼も美味しくて、敷地内にカフェまである!

丸1日くつろげるアートヴィレッジ明神館の全貌を写真でご紹介します。

長野県・東御の温泉どころ、アートヴィレッジ明神館へ行ってきました

軽井沢から東御までは浅間サンラインを抜けて向かいます。
浅間サンラインは文字通り頭山がよく見える道路で、
道すがらとても素晴らしい景色がのぞめます。

ところどころに、撮影したくなるスポットが点在しています。

車の流れも多く、スピードも速くなりやすい道路なので、
写真を撮るときは気をつけて。

山を抜けて東御に。

アートヴィレッジ明神館は温泉付き宿泊施設で、
たか台の上にあります。

芸術村公園と隣接しており
公園ではバーベキューやキャンプ、コテージなどで
楽しむこともできます。

今日は宿泊なし。日帰り温泉を楽しみました。

その前に昼食。海鮮丼とお蕎麦のセットで腹ごなし。

お刺身はとっても味がしっかりしていて、大きなエビも甘くておいしい!

セットのお蕎麦はコシがあっておいしい。
とろろも入っていて、最後まで味の変化を楽しみながらいただけます。

店内は混んでいたのでテラスでいただきましたが、このテラスがまたいい!
まだ風が冷たい5月上旬でしたが、
温かいお茶と、おいしい食事、贅沢な景色を前に、
本当に気持ちの良い時間となりました。

お盆には、ちょっとした折り紙が添えられていました。
季節は5月ということで鯉のぼり。
お金を賭けるでもない、この気遣い。
こんなところにも季節感とおもてなしの心を感じて、
嬉しくなります。

食後用の爪楊枝。爪楊枝を包む紙もレトロで可愛い。

目の前には桜。

浅間山も見渡せる場所。露天風呂もこの向き。
消して大きくはないお風呂ですが、
この景色の雄大さはぜひ味わってほしいです。

ちなみにお風呂のロッカーは100円を入れて鍵をかけるタイプ。
返却されますが、硬化を持っていないと
鍵無しのロッカーに荷物置くことになるので要注意です。

温泉の後は、敷地をお散歩。
すぐ近くにはカフェやギャラリーを営む場所、 問 touがあります。

問 touはパンと日用品の店「わざわざ」の店主が、
「生活に必ずしも必要ではないけれども、
心を満たすものを売る店」として始めた場所。
ものすごくステキなコンセプトですよね。

本は、古書から新書まで、3,000冊の本を揃えているそう。

イートインのカフェゾーンにもたくさんの本。

カフェオレとアイスティーをいただき、
温泉で温まった体を休め、くつろぎました。
ちなみにカフェオレは、濃いめに淹れた問 touブレンドから作られました。
牛乳はわざわざのパンで使っているものと同じだそうです。

温泉とご飯とコーヒーと本。

そんな最高のものたちを、
大自然の中でいっぺんに味わえるアートヴィレッジ明神館!
軽井沢から約1時間で行くことができますよ!

ということで、よりみち軽井沢情報です。

アートヴィレッジ明神館
住所:長野県東御市八重原1806-1
電話:0268-67-0001
Web:https://www.myojinkan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/myojinkan.tomi/
Instagram:https://www.instagram.com/myojinkan/
問 TOU
住所:長野県東御市八重原1807-1
電話:0268-75-7488
Web:https://toutokai.com/
Instagram:https://www.instagram.com/toutokai/
わざわざFacebook:https://www.facebook.com/wazawazapan/

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事