長野県・佐久市の「佐久市子ども未来館」へ行ってきました!

最近はTwitterで軽井沢近辺の情報を手に入れては、
その週末に足を運ぶということをしています。
するとある日、Twitterのタイムラインに地球と恐竜の写真が!
なんだこれ!となりまして、とてもテンションが上ったので、
さっそく行ってみました!

恐竜はいるし、宇宙もあるし、星空も見れる!
大人でもめちゃめちゃ学びがある!

ということで、以下その全貌を写真でお届けします。

長野県・佐久市の「佐久市子ども未来館」に行ってきました!

軽井沢から車で約30分。
「佐久市子ども未来館」御代田町を抜けた先の佐久市にあります。
連休と重なったこの日は、
発地エリアを抜けて裏道で向かってみたら、途中馬に遭遇!

ここは、チャレンジドジャパンさんのホースパーク施設。
道路ギリギリまでお馬さんがやってくるので、
とても近くで見ることができました。

向かう道すがら、お腹が空いてしまって…
ふと気づくと佐久市のおいしいイタリアン、ピッツェリア ジンガラが!

関連記事:長野県・佐久市の「ピッツェリア ジンガラ」で窯焼きピザを食べてきました!

豊富にあるピザの種類に驚きますし、
ハーフ&ハーフもできる夢のようなお店。

お腹を満たしていざ向かいます!

佐久市子ども未来館は、町中に突然現れます。

通称「サクモ」と呼ばれるこの施設は、
「体験やコミュニケーションを通して、こども達の未来をつくる力
(自ら課題を見つけ出し解決していく方法や技術を、創造していく力)
を育む施設」とのこと。

2020年5月現在は定員150名の入場制限があり予約制。
午前と午後の2部制となっていて、
この日は午後の時間を予約しました。

ここの館長さんが掲げる理念はとても素晴らしいんですが、
実はとてもおもしろい経歴をお持ちの方なんですよ。
ぜひ読んでみてほしいです。

サクモ館長「なおやマン(島崎直也)」のごあいさつ:http://kodomomiraikan.jp/publics/index/83/

さっそく目の前に!

Twitterのタイムラインで見た大きな恐竜の姿がありました。

プラキオサウルスだそうです。
感染防止ということでマスクを着用。

コンパクトな館内ですが、よく見るととても興味深い展示がたくさん。

佐久市にある日本最大のパラボラアンテナの模型。
佐久市には「JAXA臼田宇宙空間観測所」があるらしい!
ここにも行ってみたいなあと、さらに興味をもちました。

地球と生命の誕生も学べる、化石や恐竜のコーナー。

マイクロスコープを使って、
鉱物の表面がどうなっているのか見ることもできます。
子どもが一生懸命見てる〜

地震速報のメカニズムを体感するゲーム。
地震が発生すると私たちはスマートフォンなどでその情報をキャッチしますが、
その手前では様々な場所で地震の情報が拾われ、届けられているんだよ、
というフローを知るゲームです。
ゲーム台があるので、乗ったら揺れるやつかな?って思ったら違った。
高速足踏みをして、地震の波動を動かすゲームでした。

とても興味深かったのは、水と大気を調査するコーナー。

ちょっと心苦しい話ですが、死んだウミガメのおなかの中から
こんなにもたくさんのプラスチック片が見つかったという展示。
5kgのウミガメのお腹から、1kgのゴミが出てきたようです。

私たちが「さすがにそれは食べられないものでしょう!」と、見てすぐわかるものも、
ウミガメや魚、動物にはわからないですよね。
私ももう少し行動を気をつかないといけないよなって思った展示です。

有人宇宙船マーキュリー号の展示も。

これはちょっと、人の模型にびっくりしました。

そしてプラネタリウムがあるんです!

季節に合わせてその時期の空の星を教えてくれます。
ゆったりとした席で、満天の星空を見るこができて大満足。

どうやらオーロラも見れるらしい!

よく考えたら、天体観測は夜でも自然と遊べるのでいいですよね!
せっかく星が綺麗な地域なので挑戦してみたいなと思いました。

おみやげショップでは宇宙食もたくさん売っています。
1番人気はたこやきらしい。ご興味ある方はぜひ!

ここは、「こども達の未来をつくる力を育む施設」ですが、
大人でもいろんなことを考えさせられる施設でもありました。
大人の場合は、目の前の展示が過去の経験や知見と結びついて、
そこからさらにいろいろと考えてしまうからかもしれませんね。
正直時間が足りない!またこなければと思う施設でした。

帰り道は丸山珈琲の小諸店に立ち寄り。
夜20時まで営業しているので、
ゆったりとした夜の時間を過ごすのにちょうどいい場所。

インテリアはパシフィックファニチャーの家具で、とてもくつろげます。
大きな窓に向いたソファー席でプレスに入れたコーヒーを味わいながら、
今日の学びであたたまった脳をクールダウン。

大満足の一日を終えました!

ということで、サクモの情報です。

サクモ・佐久市子ども未来館
住所:長野県佐久市岩村田1931-1
電話:0267-67-2001
入館料:大人400円 子ども200円 ※プラネタリウム別
駐車場:無料100台
Web:http://kodomomiraikan.jp/

今回の写真は、DMC-LX9で撮影しました。

関連記事