長野県・白馬のsnow peak(スノーピーク)に行ってきました

今年はちょっと本腰を入れて山登りを始めよう!
ということで、まずは必要なものをそろえに、
長野県・白馬に行ってきました。
snow peakはもちろん、
パタゴニア、ノースフェイスなどのアウトドアブランドのお店も近いので、
いろんなものをまるっと見ることができます!
なにより北アルプスの雄大な景色はとにかく気持ちが良い!!

以下、そんな白馬の様子を写真でお届けします。

長野県・白馬のsnow peak(スノーピーク)に行ってきました

日々、自然が身近にある環境で暮らしていますが、
中でも浅間山などシンボリックに見える山というものに対して
意識が高まってきました。

「そろそろ山にも登ってみたいな」と思ったものの、全くの素人。
とにかくまずはウエアだ!
ということで、さっそく白馬まで足を伸ばしました。

軽井沢駅からは車で約2時間。
大自然の中、高速でひたすら走ります。
ちょっと遠いように感じる距離も、
田舎に暮らすとなんてことない距離に思えてしまうから不思議。

白馬に入るとこんな景色が…!
これはもう、来てよかったでしょ!と大納得。
とにかく美しくて、この空気を胸いっぱいに入れたくなります。

駐車場に入るだけでワクワクしちゃいます。

施設内にはスターバックスも入っていて、
建物のすぐ隣には、みみずくの湯という八方温泉もあります。
みみずくの湯:https://hakuba-happo-onsen.jp/mimizukunoyu/


お写真をお借りしました:https://www.snowpeak.co.jp/landstation/hakuba/

天然素材を生かしたこの建物は、隈研吾さんによるデザイン。
店内はざっくりと、レストランエリア、ショップエリア、
スターバックスコーヒーがあるカフェエリアに分かれています。

11時過ぎに到着。
お腹が空いていて、さっそくランチをいただきました。

壁は一面大きな窓! 
外の緑と景色を体いっぱいに感じられる空間です。

建物内にもたくさんの木が使われています。
これも隈研吾さんらしいと言えるのかもしれません。

「隈さんはとても頭がいい人だから、
クライアントや一般の人が好むように、
わかりやすい形で木を使っているはずだ」という考察を
知人の建築家から聞いたことがあります。
「その人らしいなにか」が認知されているのは素晴らしいこと。
自己ブランディングとして学ぶところがあるなあと感じました。

レストランは、「Restaurant 雪峰(せっぽう)」というお店。
「自然と人、人と人をつなぐ」というスノーピークのゆるぎない使命と、
北アルプスの豊かな恵みを五感で味わってほしいという
想いを込めて名付けられたそうです。

ミシュラン三ツ星を獲得した日本料理の名店「神楽坂 石かわ」の
石川秀樹氏が監修したメニューは、
素材の美味しさをしっかりと感じることができる味!

「信州サーモンと福味鶏の幽庵ほう葉包み焼き」を頼みました!

サラダの葉っぱも美味しい!

野菜もしっかりとした甘みがあっておいしい!
美味しい野菜を食べると、
これはもう、絶対に健康になりそうだ、と思ってしまう。

これらは、バーニャカウダー、ごま、味噌をお好みでつけて食べます。

調味料が置かれている台には石が置かれていて、自然を感じる雰囲気。

この敷地で作られた香菜もお好みでアクセントに。

ご飯とお味噌汁、幽庵ほう葉に包まれた信州サーモンと福味鶏がついに!

じゃーん。こんなお顔。
おいしい!
お豆もしっかりと旨味が閉じ込められていて、鮭との相性もバッチリ。

お味噌汁もいい感じ。

ご飯も噛めば噛むほどに美味しさを感じます。

夫は「糸魚川の蟹クリームコロッケ トマトソース」を注文。
これもまた美味しそうだったなあ。1回じゃ味わいきれない!

そういえば、お水が入っていたグラスがとてもきれいで可愛かったので、
我が家にもさっそく購入してしまいました。
正式には「ワイングラス」のようです。

食事も終わりちょっと外に出てみるとこの景色!
雪をかぶった北アルプスの山が本当にきれいで、かっこいい。

軽井沢ともちょっと違う海外にいるような景色は、
いつまででも見ていられそう。

この場所では宿泊もできるプランもあるようです。
手ぶらでもいいプランもあるので、この夏にでも体験したい!

プランが載ってます:https://www.snowpeak.co.jp/landstation/hakuba/facility/stay/

このあたりは日差しも強いので軒下の日陰は嬉しい。


お写真お借りしました:https://www.snowpeak.co.jp/landstation/hakuba/facility/cafe/

スターバックスのロゴも木で作られていました!
店内には、アウトドアグッズの椅子やテーブルで楽しめる席もあります。

ちょっと感動したのは、アイスドリンクが紙コップで提供されたこと!
今はこんな事になっているのですね。

プラスチックストローの廃止に次いで、
この取組みを早々に着手しているスターバックスコーヒーは
素晴らしいなと感じました。

飲み口の違和感ってないの?と思うかもしれないですが、それは全くない。
中に入っているたくさんの氷が唇に当たらないし、持っていても冷たくない!
むしろとても快適に飲めます。

そしてとても気になっていた、
小布施牧場のジャージー牛乳で作られた超濃厚ソフトクリーム。
これ、とびきりおいしい!
左上にスノーピークのロゴマークのクッキーが添えてあります。

ソフトクリームって好みがありますよね?
色んなタイプの味もあると思うんですが、
ここのソフトクリームは濃厚だけど甘ったるくなくてすっきりとしている。
個人的には一押しなおいしさでした!

スノーピークを後にして、近くにあるパタゴニアへ。

ちょっとサビ感を演出した看板がかわいい。
駐車場もありますが、スノーピークからも歩けます。
5分ぐらいかな。
気持ちのいいこの場所をお散歩をする感覚で楽しめます。

途中、なんだかレトロな体育館を見つけました。
こんな場所を仕事場として使ってみたいなという夢も膨らんだりして。

子供の頃によく見たような建物だなあと思い出してしまい、
月日の流れまで感じてしまいます。

白馬駅。まっしろな印象。

めちゃめちゃ気になる「ブレックファースト」ショップを発見。
所々に時間が止まっているような雰囲気があって、
この町好き!ってなりました。

そしてノースフェイス。
こちらも錆びのような加工になってますね。いい雰囲気。

入り口までのアプローチもいい!植栽もいい感じです。

建物もかっこよくて真似たいところがたくさん。

店内にはノースフェイスのカフェがあります。
広々とした空間にあるカフェでとても落ち着けます。

シンプルに、コーヒー。フタはなし。

テラスにも席があって北アルプスの山並みが見えます。

こんな感じ。

店内も素敵で大きな山の写真が飾られています。
吹き抜けの空間はやっぱり気持ちいい。

カフェエリアには登山やトレッキングの相談ができるコーナーもあり、
参考書籍もたくさん並んでいます。
なんだかとても頼りになる感じ。

結局、ノースフェイスでインナーとアウター、靴を揃えました!
山登り素人の私には、必要なものや機能がわからないんですよね…。
失敗してそこから学んでいくのもいい、と思いつつ、
どこかで「高いほうがいいのかなあ」なんていう視点や、
こっちのデザインのほうがかわいい、
なんていう理由で選んでしまいがち。

だけどそれじゃあ、結局買い替えることになったり、
実用性がなくて使わなくなったり、
残念なことになってしまいますよね。
ということでここは素直に、全部教えてください!スタイル。

山登りではたくさんの汗をかくと思ったら、急に天気が悪くなって寒くもなるし、
さまざまな状況に対応できる必要があるんですよね。
快適な登山に必要なきほんの服がどんなものかわからない私には、
やっぱりスタッフさんが心強い。
この店舗には山を熟知しているスタッフが多いようで、
とても心強かったです。

いろんなアドバイスをもらったので、そのうち改めて残そうと思います。

たっぷりと満喫。
ここらでコーヒーでも!と思い探してみると、1軒のコーヒー屋さんが。

「珈琲せんじゅ」さん。
シックで素敵な作りのお家の1階がカフェになっているようです。

いい感じ。

入り口もちょっとワクワクしますね。
右にある赤いポストも映えて可愛らしさを感じます。

今日は気温も高かったのでアイスのカフェオレを注文!
景色もいいし、空気も良くて、より一層おいしく感じます。

店内は、大きな木のカウンター席や座敷席もあって、ゆったりとくつろげる空間。
1杯ずつ丁寧にドリップした珈琲を提供くださっています。
常連さんもたびたび訪れ、コミュニティーの場にもなっているご様子。
いいですよね、そういうお店。

いろんなことがたいへん満たされまして、スノーピークを後にしました。

帰りの道中もメチャメチャ美しい景色に遭遇します。

絶対にカメラを持って行って欲しい!

こんな世界が日常にあるなんて、とてもとても贅沢なこと。

今この瞬間にしかない光や空気感にちゃんと触れて、
感じていきたいものです。

浅間サンラインを通る頃には、ずいぶんと日が暮れてきました。
そこで思い出すのがジンガラ!

別の記事でも紹介しているのでこちらもご覧ください。
「長野県・佐久市の「ピッツェリア ジンガラ」で窯焼きピザを食べてきました」

早速予約をして立ち寄りました。

この時間のジンガラからの景色はとても美しいんですよね。

今日はほうれん草とベーコンのサラダ。

そしていつものように、
マルゲリータとクワトロフォルマッジのハーフ&ハーフ。
夫はマルゲリータに卵が乗っているビスマルクを注文し、
一人一枚ピザを食べました。

今日もおいしい!!

太陽が沈む西の空。
おいしい食事とともに、今日一日で感じた自然の雄大さをじっくりと味わいました。

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事