長野県・長野市のコーヒー薫蔵(COFFEE KAGURA)に行ってきました

長野市のCOFFEE薫蔵が気になる! ということで、行ってきました。

蔵を活用した店内は重厚感があって雰囲気がすごい。
コーヒーはフィルターを選ぶことができるレアなお店で、
より自分好みのコーヒーをいただくことができます。
スイーツもとてもおいしい。

というわけで、以下その様子を写真でお届けします。

長野県・長野市のコーヒー薫蔵(COFFEE KAGURA)に行ってきました

お店は、善光寺に続く仲見世通りから1本入ったところにあります。


photo/LEICA Q2

雰囲気を感じる写真にわくわく。


photo/LEICA Q2

店内の入り口はちょっと小さめ。
158cmの身長の私でも、かなりかがみます。


photo/LEICA Q2

ちなみに敷地にはもう1つ蔵らしきものが。
傾いてきた午後の光がとてもきれいな場所でした。


photo/LEICA Q2

COFFEE 薫蔵では、お豆の煎り具合を2種類から選べるんですが、
その上、コーヒーを淹れるフィルターを選ぶことができるんです!

ペーパー、金属、ネル、フレンチプレスの4つ。
こんなに選べるところはなかなかないですよね。
(それぞれどう違うのかは、ぜひお店の方に聞いてみてください。
本当に丁寧に教えてくださるので、どれも試してみたくなりますよ。)


photo/LEICA Q2

「それならば!」と、普段なかなかいただく機会のないネルドリップを選択。
取っ手のないカップは和の雰囲気もあって、COFFEE 薫蔵にぴったり。


photo/LEICA Q2

デザートには、選んだコーヒーに合うと
おすすめいただいたレモンのケーキをいただきました。

これがとってもおいしい!
レモンの酸味と甘さが、コーヒーにマッチ!

ペアリングフードとして最高でした。


photo/LEICA Q2

店内には、星野道夫さんの写真集が置かれていました!

とても素敵な写真家さんなんですよね。
幾度見てもこの中の世界に心が持っていかれます。


photo/LEICA Q2

コーヒーをいただきながらその世界に浸る時間…。
こんなところで出会えるなんて嬉しいなあと、幸福な気持ちになりました。


photo/LEICA Q2

ちょうどこの日は、2階では写真展が開かれていました。


photo/LEICA Q2

1階とは全く雰囲気が違う。
けれどこれもまた、このお店ならではのいいところ。
気分に合わせて、ゆったりゆっくり、二通り楽しむことができます。


photo/LEICA Q2

コーヒーと写真。実は相性がいいですよね。

写真をよく撮る人の中でも、写真を撮る理由は本当にさまざま。
始めたキッカケもバラバラだし、写したいものもそれぞれ。

人それぞれの撮りたいモノから見える人となりが、
とても面白い世界です。

よく考えるとこうしてコーヒー片手に写真を見るなんて、
写真美術館では許されないことだけどとてもいいスタイル。


photo/LEICA Q2

長野市内とは思えないほど静かな時間。
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
(本日の写真はLEICAで撮りました)

ということでお店の情報です。善光寺へのお参りと一緒に、ぜひ訪れてみてください。

コーヒー 薫蔵(COFFEE KAGURA)
住所:長野県長野市大門町518

関連記事