ときどき軽井沢#2|読書の時間にも暖かさを

おはようございます。
1日の始まりは、コーヒーを入れるところからスタート。
我が家の愛用コーヒー豆は、丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンド
これは東京の丸山珈琲では買えないお豆で、
長野県を中心に展開するスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」用にブレンドされたもの
この「中深煎り」を、お豆で買っています。
300g入りで980円。高くないですよ、100gで約326円!
本当に美味しく、コストパフォーマンスもいいのが嬉しいお豆なんです。
さらに嬉しいのは、オンラインでも購入できること!

TSURUYA オンラインショップ
URL:http://shop.tsuruya-corp.co.jp/shop/
オリジナル商品をはじめ、この地ならではのさまざまな商品を購入できます。
丸山珈琲のコーヒー豆をお豆で購入したい場合は、コメント欄に「豆」と記載するのをお忘れなくです!

今朝はこのコーヒーと同じく、ツルヤで買った全粒粉の無塩パン。
砂糖不使用の信州ブルーベリージャムを乗せていただきました。うまい、うまい。
昨日は朝の雪を見て、さっそくスタットレスタイヤを買いにイエローハットへ。
「僕がいてラッキーですよ!」と声をかけてくださったのは、元レーサーの店員さん!
都会からやってきたずぶの素人感が滲み出ていたようで、
何も知らない私たちに、スタットレスレスのイロハを教えてくださいました。
本当にありがたい。
(知らなかったスタットレスタイヤのことは、また別の機会に書きたいなあ)


すっかり日も暮れた帰り道。
近所の本屋に立ち寄ってみると、カシミア素材で編まれたステキな栞が。

「カシミア天使の栞」という名のこの商品は、
「世界最高峰のカシミヤの糸を使い、岩手県北上市のUTO岩手工場と
東京の社員たちが一枚一枚手作りで栞にしたもの」だそう。

帰宅して封を開けてみると、売上の代金のうち100円が岩手県北上市を通して、
日本大震災被害者のために寄付されると書いてあった。
なにも知らずに買ったら、とてもステキな活動に参加できていた…!
そんな仕組みは嬉しいものです。
ふんわりとした感触は、大切にしたいと感じさせてくれる柔らかさ。

グレーの中にあるオレンジ色が特に気に入って、この栞を挟む最初の本は「モモ」にしました。

近所の本屋 「軽井沢書店」
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字) 1323
電話:0267-41-1331
URL:https://store.tsite.jp/karuizawabooks/

今日は、NATUR で購入したヴィンテージキャビネットが届きます。
オーナーさんが直接届けてくれるというので、朝からそわそわ、ワクワク。
さて、今日はどんなことが起こるかな。

NATUR Terrace
住所:長野県軽井沢町星野 ハルニレテラス
営業時間:営業時間10:00〜18:00(8月 9:00-19:00)
電話:0267-31-0737
URL:https://natur-web.shop-pro.jp/
<ときどき軽井沢>
ひょうなことから始まった軽井沢の生活。
この地の暮らしには日々どんな出来事が訪れて、どんなことを思うのか。
そしてそれはどう変化していくのか…。そんなこと残しておく、ときどき日記です。
関連記事