デザインも機能もすごいVERMICULAR(バーミキュラ)フライパンを買いました

発売前から気になっていた
VERMICULAR(バーミキュラ)フライパンを買ってみたら、
料理がしたくる、楽しくなる、いつものメニューが美味しくなる、
そしたらまた料理がしたくなる
っていう好循環!
ちょっと重たく感じる? なんてこともあるにはあるんですが、
これに変えてから、毎朝フライパンを使いたくなる気持ちが生まれてます。
というわけで、以下その全貌をお届けします。

VERMICULAR(バーミキュラ)って?

VERMICULAR(バーミキュラ)は、1936年に愛知県名古屋市で創業された
老舗鋳造メーカーが作っている鋳物ホーロー鍋のブランド。
最近では、Ricepot(ライスポット)という炊飯器も発売されて
話題となっていましたが、ついにフライパンを開発したのです!
人気のあまり待つこと1ヶ月。
ついにVERMICULAR(バーミキュラ)フライパンが届きました!

バーミュキュラ vermicular フライパン 26cm オーク材 調理器具 フライパン ホーロー

デザインが美しい

24cmのフライパンはちょっと深めで、煮物やスープも作りやすそう。

26cmは深さをおさえた大きさ。


鋳鉄ホーローの素材も適度な光沢と鋳鉄の触り心地が気持ちいいです。
横から見た形もきれい。

表はもちろん背面まで美しく、フックにかけて吊るしてみたい。

裏面には「VERMICULAR(バーミキュラ)」のロゴ。
作り手の誇りが刻まれたような美しさを感じます。

削り出しのウッドハンドはオークとウォールナットの2種類。
我が家はオーク材を選びました!
毎日の使い込みで馴染んでいく様を想像するとワクワク。


24cmと26cmの差はこのくらいです。

重ねてもなんだか収まりがいい。

そしてコロンとしていてかわいいです。

別売りの専用リッドはガラス製で自立します。

この取っ手も鋳鉄ホーローで作られていて、
熱くなりにくいらしいですよ!

フライパンにつけるとこんな感じ。

取っ手にもロゴが入っています。
こういうところも愛着がわくポイント。

機能性がものすごい!

VERMICULAR(バーミキュラ)フライパンのコンセプトは、
あなたは手料理が、もっと好きになる」。
ゆえに、デザインの美しさはもとより、
このフライパンの凄さはその機能にあるんです。

面倒なシーズニングや油返しも不要、洗剤で丸洗いOK!

素材は鋳鉄をホーローでコーティングしたもの。
「ほぼ、鉄のフライパン」という認識でもいいかもしれません。
ただ鉄のフライパンを使い始めるにはシーズニングが必要。
錆びやすく洗剤で洗えないなど、
ちょっとした一手間で愛してあげなければいけないですよね。
育てている感覚もあってそれがまたいいという気持ちもあるのですが、
VERMICULAR(バーミキュラ)のフライパンは、その不安がない!
使い始めも簡単、いつもの洗剤も使える!
鉄のフライパンの美味しいところだけをいただいたフライパンです。

独自技術による“瞬間蒸発”がすごい

VERMICULAR(バーミキュラ)は、プロの料理との味の差をこのように語っています。

プロの炒め物がおいしいのは、食材から出る余分な水分を、高火力の熱源と鍋振りの技術で素早く飛ばしているから。バーミキュラのエナメルサーモテクノロジーは、水がなじむ特殊な性質を持つ新開発のホーローと、蓄熱性が非常に高い鋳鉄を組み合わせることで、余分な水分を瞬間的に蒸発させて、旨みを凝縮します。

つまり、新開発されたホーローが、
あなたの料理をプロの味にグッと近づけますよ
と言うこと。
エナメルサーモテクノロジーと呼ばれる技術はものすごく、
アルミ×フッ素コート素材では水の蒸発に312秒かかるものの、
VERMICULAR(バーミキュラ)フライパンでは、なんと3秒!
100倍も早く水分が蒸発するというんです!
もちろんアルミほどの軽さは手に入りませんが、
それでも鋳物の限界の薄さで、片手で持てるほどの軽量化を実現し、
新開発ホーローで、焦げ付きにくさと耐久性も両立している。
日常使いに嬉しいフライパンです。

オリジナルレシピブックも嬉しい

VERMICULAR(バーミキュラ)の機能性にも惚れ、
今回は思い切って、24cmと26cmのプライパンを1つずつ買ってみることに。
開けてみるとなにやら冊子が……。

よく見るとレシピ本でした!
思っている以上にしっかりとしたページ数で、売り物のように立派。

レシピ本はフライパン1つに1冊入っていて、
フライパンのサイズに合わせた料理が選ばれていていました!
どの料理も食欲そそられる写真で試してみたくなります。

フライパンの使い方、お手入れの仕方なども丁寧に説明されていて
取扱説明書の代わりにもなっているのも嬉しい!
というわけで、VERMICULAR(バーミキュラ)フライパンは、
使うほどに楽しくなってまた使いたくなる
無限ループを生むフライパンでした!
商品を好きになると大切に使おうって思いますよね。
丁寧にお手入れしながら愛用していきます。


バーミュキュラ vermicular フライパン 26cm オーク材 調理器具 フライパン ホーロー

関連記事