長野県・松本市、3代続く洋菓子屋さん、竹陽製菓に行ってきました

松本散歩の途中、通りかかった洋菓子屋さんの雰囲気が良すぎて気になる! 
ということで行ってきました。
昔ながらのシンプルなメニュー展開とあたたかな雰囲気、
そして優しくて美味しい甘さにとっても癒やされ、
大満足のお買い物となりました。

以下、その全貌を写真でお届けします。

長野県・松本市、3代続く洋菓子屋さん、竹陽製菓に行ってきました


photo/LEICA Q2

竹陽製菓さんは松本駅前の大通りからほぼ近い場所にあり、
駅からは歩いて8分ほど。

この日は松本さんぽの途中でふらっと目の前を通ったのですが、
お店の佇まいと雰囲気に、一瞬で目が奪われました。

昔ながらの洋菓子店の雰囲気。
「ぜったいに美味しいやつだ…!」って思ってしまいますよね。

竹陽製菓さんは開業から3代続く老舗の洋菓子店。
昔から変わらない焼き菓子の味はファンも多く、
親、子、孫と3世代で通っているお客様もいらっしゃるそうです。
地域のお店として愛されている老舗の洋菓子屋さん。


photo/LEICA Q2

ショートケーキにモンブラン、シンプルなチョコレートケーキ。
そうそう、こういうメニューは安心。
馴染みのあるケーキだから味も想像つくし、不思議とホッとするんですよね。

お店の方もとても優しく柔らかな印象のお二人で、
丁寧に作ってくださってることを感じました。


photo/LEICA Q2

この日はモンブランとアップルパイ、
デビルスという名のチョコレートケーキを注文。
デビルスって可愛いですよね。そんな感じもいいなあと、
買い物をしながらすでに癒やされます。


photo/LEICA Q2

この日、ケーキのカロリーを訪ねたお客様がいらっしゃいました。
1つ1つ手作りだからこそ、
カロリーもきっちり計算していないようだったのですが、
それでも1つ1つ考えながら
丁寧にお答えしていた様子が印象的で好印象。
ますます信頼できるお店だなあと思いました。

ちなみに、軽井沢から松本までは高速を使って約2時間弱かかります。
一般道のほうが距離は短いのですが、
運転のしやすさを考えると高速を利用するとちょっと楽です。
とはいえ、一般道では道中の景色を楽しめる特権もありますよね。
その日の気分で選んでみてください。

本日の写真は、LEICA Q2でお届けしました。

ということでお店の情報です。

竹陽製菓(ちくようせいか)
住所:長野県松本市大手1-9-17
電話:0263-32-2274
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜
駐車場あり
松本駅より徒歩8分

関連記事

コメント1件