1泊2日でも楽しめる! 軽井沢を満喫できるおすすめスポット(前編)

自己紹介のたびに「軽井沢が好き!」と伝えていたら、
「軽井沢に行くことになったんだけど、おすすめスポットある?」
と聞かれるようになりました。
そこで今回は、「1泊2日で行く軽井沢おすすめコース」を紹介します。
「軽井沢は初めて!」という人や、
「久しぶりすぎる〜」なんて人に楽しんでいただけるよう考えました。
後編では、2日目のコースを紹介しています。

目指したのは、軽井沢の良さ「つめつめコース」

今回は、都内からの出発で、交通手段は車。
1泊2日の旅を想定しています。
午前中に都内を出発して、ランチは軽井沢で。
その後ホテルにチェックインし、ディナーは外で食べます。
翌日の朝食はホテルでいただき、少し観光をして、
18時過ぎを目安に帰宅というプランです。
初めての人でも軽井沢を楽しめるよう、

  • 軽井沢の自然(特に木々や植物)を感じてもらえること
  • 食材の美味しさを味わってもらえること
  • 歴史的な雰囲気も体感してもらえること

を意識して、いいところいっぱいのつめつめコースを目指しました。

おすすめコース1日目

初日のおすすめコースはこんな感じです。

ちなみに、新幹線で軽井沢に向かう場合でも、
現地では車を利用することをおすすめします!
軽井沢は東京からとても近い避暑地として人気ですが、
現地は思っている以上に広い。
とびきりのお店やスポットは、1箇所にまとまっておらず
あちらこちらに点在してるんです。
ちょっと手間でも、車を味方につけると軽井沢の旅が何倍も楽しくなりますよ。

お昼を目指して出発!

軽井沢でランチを食べる場合は、都内を9時くらいに出ておくといい感じ。
12時〜13時頃の到着になるはずです!
途中、三芳パーキングエリアには、めちゃめちゃ美味しい唐揚げがあります。
手を出すと美味し過ぎて止まらなくなる…!
ここでは食べすぎてお腹を満たさないように、気をつけて!

軽井沢追分エリアにある信州牛がおいしい「盛盛亭」

初日のランチ、おすすめどころは2つあります。
まずは、軽井沢追分エリアにある信州牛がおいしい「盛盛亭」です。

ここでは信州牛を使ったおいしいステーキやハンバーグが食べれます。
ハンバーグのお肉には国産と輸入があり、
食べ比べるとわかるのですが、その味は本当に違うんです!
プレミアム信州牛A5のハンバーグは
お肉の旨味を感じられてとびきりおいしいので、
ぜひ試してみてほしいです!

そして、ステーキ。
この日は、イチボのステーキをいただきました。

まずソースがおいしい。
そして、噛み始めた瞬間に溶けてしまうお肉が絶品です。

店内にはたくさんの絵画や置物が並び、雰囲気もたっぷり。
不思議と懐かしさもあり落ち着く空間です。

盛盛亭(モリモリ亭)
長野県北佐久郡軽井沢町追分115-1
TEL 0267-44-1822
【ランチ】11:20~14:00
【ディナー】17:00~21:00(Lo20:30)
水曜日定休

チーズ専門店アトリエドフロマージュの「軽井沢ピッツェリア」

もう1つのおすすめは、
チーズ専門店アトリエドフロマージュの「軽井沢ピッツェリア」です。

1982年から続くチーズ専門店レストランで、とにかくチーズがおいしい。
窯焼きのピザも絶品なんです!
ランチタイム限定、2人前がセットになったお得なメニューもあります。


お写真は公式サイトよりお借りしました:https://www.a-fromage.co.jp/archives/shop/pizzaria/

何を選んでもおいしいこのお店は、行列のできる大人気店!
予約を忘れずしてくださいね!

軽井沢ピッツェリア(レストラン)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東22-1
TEL 0267-42-0601
【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】17:00~20:00

ホテルにチェックイン! その後はゆっくり温泉もいい

お腹を満たしたら、ホテルにチェックインの時間が迫ってきます。
この辺りのホテルは、敷地がとても美しく整備されているところが多く
街中のホテルでも近くに小さなお店がたくさんあるので、
ちょっと時間が余ったら、ホテルの周りをお散歩するのもおすすめです。
チェックイン後の時間で、大浴場に行くのもアリです!

温泉や、商業施設も

軽井沢のお風呂といえば、
星野エリアにある温泉施設、「トンボの湯」も人気があります。


お写真は公式サイトよりお借りしました:星野温泉 トンボの湯

星野温泉 トンボの湯
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
TEL 0267-44-3580
利用料金 大人1,350円 / 子供800円(3才〜小学生)
貸しタオルセット + 300円

「トンボの湯」のすぐ近くには、
さまざまなお店が揃っている「ハルニレテラス」もおすすめ。


お写真は公式サイトよりお借りしました:ハルニレテラス 

地元のお野菜が買えたり、北欧家具や雑貨があったり、
丸山珈琲SAWAMURAというベーカリー&レストランもある、楽しい場所。
裏には川も流れているので、ここでもちょっとしたお散歩ができます。

ハルニレテラス
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

待ってましたの夕食!

旅先の夕食はちょっとワクワクしませんか?
今回は、地元の食材が多く使われるお店を2つご紹介します。

一品料理もおいしい! 「せきれい橋 川上庵」

1つ目は、「トンボの湯」からもすぐの「セキレイ橋 川上庵」
「ハルニレテラス」の中にあります。


お写真は公式サイトよりお借りしました:川上庵 Webサイト

ここはお蕎麦やさんなんですが、
シャンパンもあって、レストランとして楽しめるメニュー展開が特徴。
1品料理もおいしくて、中でも「茄子と餅の揚げ出し」は絶品!!
香ばしいお餅が瑞々しい茄子と相まって、なんともいえない旨みなんです。
ちなみに、軽井沢の駅近に「軽井沢 川上庵」という別店舗もありますが
メニューが異なるのでお間違いなく。
ここでのおすすめは「ハルニレテラス」内のお店です。
こちらも予約をしておくと安心。

せきれい橋 川上庵
長野県北佐久郡軽井沢町長倉字横吹 2145-5
TEL 0267-31-0266
定休日なし
11:00 ~ 22:00(21:00 LO)

店内もステキ! 本格イタリアン「エンボカ 軽井沢」

もう1つのおすすめは、都内と京都にも店舗を持つお店、「エンボカ 軽井沢」
ランチでもご紹介した、アトリエドフロマージュのレストランと同じ道沿いにあります。

ちょっと奥まったアプローチが、お友達の家に行くような感覚で楽しい。

軽井沢店は海外のような内装がかわいくて、
本格的な窯焼きのナポリピッツァと、
同じ窯で焼き上げる焼き野菜の盛り合わせが名物です。

銀杏の季節は必ず頼んでしまうメニュー。
安定の美味しさを誇る生ハムは、白いちじくと一緒に食べるとおいしい!

エンボカ 軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-1
TEL 0267-42-0666
【ランチ】11:30~14:30(L.O.)
【ディナー】17:30~21:00(L.O.)

軽井沢は静かな夜も楽しい

軽井沢の夜は真っ暗……。
けれど、天気のいい日は星もよく見えますし、
ホテルによっては、見晴らしのいい場所に
星を見にいくツアーも開催されています。
眠るときのポイントは、カーテンをできるだけ開けて眠ること。
街灯が邪魔をしなければ、本当に真っ暗なんですが、
翌朝、たっぷりと入り込む日差しで、気持ちの良い目覚めになります。
自然の美しさ溢れる軽井沢の夜を楽しんでみてください。
夜が明けたら、2日目を堪能しましょうー!
後編に続きます。

関連記事