北佐久郡・御代田町のCOCOON TEA GARDEN(コクーンティーガーデン)に行ってきました

浅間サンラインをドライブしていたら
あまりにも気持ちがいいもんで、
ちょっとお散歩してみようとあるき始めてみたら、
こんなところに食事処があるよ!
という出会い方をしたコクーンティーガーデン。

歩き疲れたしお昼も過ぎたし、なにか食べてみようとちょっと寄ってみたら、
とびきり美味しいカレーが待っていました!

以来、このメニューばかり頼む常連になったしまった、
そんなコクーンティーガーデンの全貌を写真でお届けします。

紅茶とカレーがクセになる、COCOON TEA GARDEN(コクーンティーガーデン)に行ってきました

浅間山ラインからの景色が美しくて、ドライブをしていた日。
ちょっとそのへんも歩いてみようと車を降りてお散歩。

木々の中をきままに歩くこと20分。
身体も温まってお腹もすいてきたぞと思ったら、
何からカフェを見つけました。
普賢山落の交差点。
ちょうど御代田町のツルヤにつながっている道の交差点に、
コクーンティーガーデンがあります。

2階部分が大きくせり出したデザイン。
木とコンクリートで洒落た建物です。

大きな窓からはたっぷりのおひさまが入り、冬でも暖かいです。
でもオリジナルな窓のデザインのおかけで眩しくない。
軽井沢は高地ですしただでさえ眩しいので、これは嬉しいですよね。

暖かい時期には、テラスでいただくこともできます。

どの位置からもたくさんの緑が見えて風も抜ける。
とても気持ちがいいです。

お店イチオシのイエローカレーを注文。
今のところ毎回そのメニューを頼んでしまうので、
新しいメニューにトライする気持ちになったらまたご紹介したいです。
ちなみに今気になっているのはカレーピザ。
チーズとカレーって鉄板の美味しい組み合わせですもんね!

まずは前菜、ピクルスから。
酸味と甘さのバランスが良くて、柔らかすぎない固さがちょうどいい。
緑のトマトはとっても甘くておいしい。隠し味にカレーが入っているようで、
言われてみるとスパイシーな味に気づくんです。
どうやって作ってるんだろうなあ。

いよいよカレーがきました。
カレーはスープタイプ。
ルーと、ご飯、温お野菜が別皿に乗ってきます。
お野菜は季節のものが提供されます。

これは1ヶ月ほど前に訪れた冬の頃。
スナップエンドウがないですよね。
こんなふうに、季節の移り変わりを食事から感じることができるのも、
ステキだなあと思うのです。

温野菜具合も最高!
とてもやわらかく、甘さを感じる味になっています。

御飯の上にはお漬物も。

この美味しさがクセになり、
「お野菜いっぱい取れるし、スパイスをとって代謝もあげられるかも」と
憶測で納得しながら、毎週のように通っています。

ということでごちそうさまでした!

我が家のランチはなんだかんだ14時を過ぎてしまうことが多いのですが、
ランチラッシュが過ぎたあとの
ゆったりとした時間にお邪魔することができて、なんだかお得。

マダムともゆっくりお話ができる時間が楽しくて、
軽井沢のこともたくさん教えてもらっています。
長くこの地に住まわれている方から当時のお話やいまのことを伺うのは
、とても勉強になるんですよね。

今日も大満足でした!

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

COCOON TEA GARDEN
(コクーンティーガーデン)

住所:長野県北佐久郡御代田町塩野482-107
電話:0267-31-5483
ランチタイム 11:00~15:00
ティータイム 15:00~17:00
しばらくは週末営業のようです。お電話してから訪れると確実です!
関連記事