長野県・須坂市の一度は訪れてほしい! 自然が満喫できるオシャレ園芸店「ガーデンソイル」に行ってきました

須坂におしゃれなグリーンのお庭を体感できる園芸店
「ガーデンソイル」があると聞いて、さっそく足を運びました。

スタイリッシュな園芸グッズはもちろん、
東京の花屋で見かけるオシャレなお花たちが、
お庭のいたる所にそのまま生えていてテンションアップ!

そんなお庭でピクニックのように
カフェメニューをいただける仕組みも素晴らしかったあ。

ということで、以下その全貌を写真でお届けします。

長野県・須坂市の一度は訪れてほしい! 自然が満喫できるオシャレ園芸店「ガーデンソイル」に行ってきました

ガーデンソイルは軽井沢町から車で約1時間15分の須坂市というところにあり、
長野市からは、東にちょっと行ったところに位置しています。

東京に住んでいた頃は
よく川崎市にあるSOLSO FARMに足を運んでいたのですが、
軽井沢では自然そのものが周りにたくさんあるので
「自然への飢え」は感じなくなりました。

けれど、おしゃれなグリーン屋さんはそんなに多くないんですよね。
そんなときに東京でグリーンのお仕事をしている知人から
教えていただいたのがGARDEN SOIL(ガーデンソイル)です。

ガーデンソイルのまわりは田んぼが多く、
こんなところに本当にグリーン屋さんがあるの? と思ってしまう場所です。

けれど進んでいくと…

ガーデンソイルの看板が! 
すぐとなりに駐車場があります。

敷地には雰囲気のある建造物や、車も置かれていました。

とにかくたくさんのお花が植えられている場所で、
とっても雰囲気があります。

まずはお店から。

借りぐらしのアリエッティにも出てきそうな雰囲気の場所には、
植物がいっぱい。

よく見ると、東京に住んでいた頃に
お花屋さんで買っていたお花たちがたくさん生えていました。

店内に入る手前にもたくさんの植物たち。
鉢植えの植物が並べられており、多肉植物たちもいますよ。

あまりの可愛さに、
5つくらいどどっと買い込んでしまいました。

1つ1つの植物が無理なく自然に、
綺麗すぎない形で売られているように感じて、とても好感がもてます。

店内にはガーデニングに使う様々な童具やラック、
関連する雑貨や書籍などがたくさん!

植物をふんだんに使ったリースまで。
こんなに揃っているのは珍しいかも。

なかでもモフモフしたリースが気になったのですが、
どれもかわいいです。

店内の入口脇にはカフェのテラス席!

ガーデンソイルには、カフェが併設されているんです!

適度にナチュラルで、雰囲気があって素敵。

コーヒーは長野にある平野珈琲が監修をしているようです。
気になったのはメニューにかかれている、オブセ牛乳!
オブセ牛乳はその甘さが特徴で、コーヒーにもとても合うようです。

ラテなどのミルク系コーヒーはもちろん、
ミルクそのままの味を楽しめる、アイスミルクのメニューもあります。

看板の裏から撮影してしまいましたが、
ここに書かれているイラストがとてもかわいいんです。

ステッカーにもなっているし、

Tシャツにもなっています!

イートインスペースもお庭が見える向きで、
カウンター席と丸テーブル席があります。

さりげなく置かれている本たち。
ワインのBOXのような木箱は本棚として使われていて、
そのサイズもちょうどいい感じ。
真似したいインテリア。

さらにとっても嬉しいのが、
このカフェメニューをガーデンソイルのお庭の中、どこでも食べていいということ。
好きな場所で、好きな植物を見ながら、
自然を感じながらいただくことができます。

実はそのためのメニュー、ピクニックセットも用意されている徹底っぷり!
これ、とっても嬉しくないですか? ありそうでなかった!

ピクニックセットは
オリジナルバスケットに詰め込まれて渡されます。
この演出も素敵。

せっかくなら、ガーデンソイルのお庭をたっぷりと満喫したい! 
ということで、どこで食べようかな、とガーデンをうろうろ。

駐車場からも近い場所に、少し開けた場所を発見!

パラソルを広げて、こちらでランチをいただくことにしました。

頼んだメニューはホットドックのピクニックセット!
ランチョンマットにもなるクロスも
セットになっていました(背景に写っている赤いラインの布です)。

たっぷりのガーデンサラダは
ドレッシングの味が最高に美味しくて、リーフ1つ1つも味わい深く、大満足!

このホットドッグもボリューム満点。
見た目だけでなく味も、旨味がぎゅっとしていて、
上にかかっているチーズも、ソーセージも、バケットも、
どれも一口でわかる、美味しいやつです!

一緒に頼んだのはオブセ牛乳のラテ。
ミルクの甘さとコーヒーの相性が良くて、こちらもとっても美味しい。
さすが平野珈琲さんだ! と、なっとくのお味。

オブセ牛乳ラテのあまりの美味しさに
グリーンをバッグにしてもう1枚撮ってしまった…!
暑さに結露するカップの具合からも夏を感じました。

真夏の炎天下ではちょっと暑いかもしれないのですが、
周りにはお花がたくさんあって、本当に素敵なガーデンです。

ガーデンじゅう、いたるところに花、花、花!

お花屋さんできれいに飾られている姿もいいですが、
こうして自然に生えている状態はやっぱり“自然”でステキ。

よく見ると、ハチも一生懸命に蜜を集めていました!

愛らしい。

軽井沢に移住してからというもの、
虫や昆虫に対して話しかけるようになったり、
家の中に入ってしまった虫も許容して共存したり(笑)、
とっても優しくなれている気がします。

この日は敷地にヤギも!
ときどき連れてこられるとのこと。

とっても平和な時間です。

お店の裏にもたくさんの緑。
いつも以上にいろんなお花や植物が気になるし、
なにより歩いて回るだけで楽しいのです!

どこからどこまでが販売しているグリーンなのか
わからなくなるほどで、本当にすごい。
ガーデンソイルは2000年から庭造りを始めたようなのですが、
自然との共生の造り方がとっても上手だな、
って素人ながらに思いました!

敷地には、さまざまな道具が。

お庭造りは「これで完成」ということでもなくて、
ずっとお手入れをしながら育てていくわけですよね。

ちょっとした空間に置かれた作業途中の道具たちから、
営みとも言える日々の様子が伺えました。

きれいに作り込まれた空間もステキですが、
この地に生息できる植物が自然な状態で、のびのびとしている。

そんなガーデンを作っているガーデンソイルさん、本当に素晴らしい!

これはもう、一度は訪れてほしいステキガーデンです!
楽しくてテンションも上がってしまうー!

ということでお店の情報です。

GARDEN SOIL(ガーデンソイル)
住所:長野県須坂市野辺581-1
アクセス:上信越自動車道「須坂長野東I.C.」より車で5分
電話:026-215-2080
Webサイト: http://soilgarden.exblog.jp

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事