今年もキャボットコーヴ ミュージアムテラス店がオープンしたので行ってきました!

軽井沢でおいしい朝ごはん処を聞かれたときに、
「教えたくないけど…外せない!」のがキャボットコーヴ。

アメリカンブレックファーストとコーヒーのお店で、
夏の暖かい時期は、隣町の御代田に移転し、
少し広いお店で営業をします。

今年もそんな季節がきた!
ということで、さっそく行ってきました。
以下、その全貌を写真と一緒にお届けします。

今年もキャボットコーヴ ミュージアムテラス店がオープンしたので行ってきました!

キャボットコーヴは、
軽井沢・信濃追分エリアの森の中にある一軒家で、
早朝からお昼までしか営業していない朝食カフェ。

関連記事:軽井沢・信濃追分の朝食カフェCABOT COVE(キャボットコーヴ)に行ってきました!

このカフェが、暖かい季節になると隣町の御代田に移転営業をします。
場所は旧メルシャン美術館の跡地。
御代田町役場のすぐ近くです。

美術館というだけでワクワク。
敷地にはたくさんの緑があります。

駐車場もたっぷり完備されているので、
いっぱいで入れない…なんてこともありません。

カラフルなお花も咲いていて、
緑一色だけではない自然の美しさも楽しい。

過去にここで実施された
浅間国際フォトフェスティバルの展示がちょっと残っています。
御代田町在住の方々を撮影した写真のようです。

展示場となっていた大きな建物には蔦が。
とても雰囲気があります。

敷地内のこのコンテナも、
フォトフェスティバルで使用されていたもの。
今はちょっとしたアートのようにも見えて、かわいい。

このバスも。

バスや車、乗り物のおしりを撮影するの、好きなんですよね。
駐車場からお店につくまでも、いろんなものに出会うので、
ゆっくりお散歩しながら進めます。

お店はこの奥。
左側にあるオレンジっぽい屋根の場所です。

いよいよ、キャボットコーヴ。

店内は2階。
この階段を登っていく瞬間がわくわく。

上からの景色。
緑豊かな敷地はとっても気持ちがいい!

お店の外には椅子が置かれていて、
店内が混み合っていてもここでのんびり待つことができます。

御代田町は晴天率が高いので、
ただここで空を見上げるだけでも本当に気持ちがいい。

自然と鳥のイラストがかわいい、キャボットコーヴの看板。

今日はせっかくあたたかいのでテラスを!

気温も20°を超えていて時々吹く風がめちゃくちゃ気持ちいい。

店内でもテラスでも、テーブルにはいつもお花が飾られてます。

お花をほんのちょっと摘んで、瓶に挿す。
それだけのことだけど、食事の時間が彩られるから嬉しいですよね!

テラスからもしっかり緑が見えます!
これは大事。
この先の景色が道路、ではちょっと味気ないもの。

鳥の声もとても良く聞こえて、
自然の中でご飯を食べているんだなあっていう感覚を
体中で感じるられます。

キャボットコーヴのコーヒーはアメリカメイン州で人気の
Coffee By Design社によるカスタムブレンド。
コーヒーらしい苦味と重さもちゃんとあるんですが、
飲み口はスッキリしていて、ぐびぐび飲みやすい。

テラスはしっかりと雨対策もされているので、
しとしとする梅雨の季節も、
水に濡れて鮮やかになる緑を感じながら、
お食事をいただくことができるのが嬉しい。

今日も鉄板のパンケーキ。
バナナ&ピーカンナッツをいただきます。
サイドメニューはベーコンとソーセージパティから選べますが、
私はソーセージパティのビッグファン。

簡単に言わせていただくと、小さいハンバーグのような感じかな。
ここにかかっているオーロラソースが
とびきりの味で本当に美味しい!

パンケーキの「甘い」と、
ソーセージパーティーの「しょっぱい」を
行ったり来たりするともう最高です。

パンケーキは厚すぎず薄すぎず、
硬すぎず柔らかすぎず。
本当にちょうどいいしっとり感。

あまりにもここのパンケーキが好きすぎて、
お家パンケーキでも実践。
ツルヤで売っているピーカンナッツの素焼きを入れると
とても近い味になる気がして、よく真似ています。

ちなみにキャボットコーヴのメープルシロップは
このパンケーキに合うアメリカ産のもの。
パンケーキに合わせて
どのメープルシロップを選ぶかは実はとても大切。
一つ一つ全く味が異なるので、ご自身の好みや、
パンケーキ粉にあったものを選ぶ楽しさがあります。

マフィンやポップオーバーなどの焼き菓子も充実。
いつもはパンケーキでお腹いっぱいになってしまうので、
今度はパンケーキを単品で頼んで、
焼き菓子を一緒に食べて見ようと思います!

ごちそうさまでした!

食べた食べたー!
お腹が満たされた帰り道も緑があふれていて気持ちいい。

空にはおっきな飛行機雲!
上を向いたときに見えるそらの範囲がとても広いのも
田舎ならではでほっこり。

ということでお店の情報です。

キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE
住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1
電話:090-3901-5080
営業期間:毎年変わるのでWebサイトでチェック!
営業時間:7:00~12:20(L.O.)
定休日:毎週水・木曜日(祝日、GW、お盆は営業)
Web:https://cabotcove.jp/

今日の写真はCANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事