地元民のオススメ、長野県・佐久市の手打ちそば「職人館」へ行ってきました!

長野県にはお蕎麦屋さんがたくさんあるのですが、
地元でオススメを聞くと必ず名前があがるのが職人館! 
ということで、ついに行ってきました。

名物のお豆腐は素材の味そのもので本当においしいし、
お蕎麦はなんとお塩をかけてそのまま食べることもできるほど! 
新しいおいしさも発見できた大満足のランチになりました。

ということで、以下、その全貌を写真でお届けします。

地元民のオススメ、長野県・佐久市の手打ちそば「職人館」へ行ってきました!

職人館は佐久市のとてものどかな場所にあります。

周りにはたくさんの畑。

職人感は「立派な古民家」としても有名! 
お蕎麦好きだけではなく、古民家好きにもたまらない建物です。

お店に入ると目の前のいろりと、大きな板のテーブルがお出迎え。
とても雰囲気のある空間で、かっこよくも見えます。

ただ古いだけではないんですよ。
とてもお手入れも行き届いていて、清潔感がすごい。

職人さんの気持ちの良さを感じますね。

お通しはお豆。
やわらかいのかな? と思ったら、歯ごたえ抜群でとびきりおいしいのです

そして名物だという、冷奴。

砂糖が要らないくらい甘味があるということで
名付けられた大豆「サトウイラズ」だけを使って作られたお豆腐です!

木綿のような歯ごたえなのに、とてもなめらかな舌触り。
おいしくてぱくぱくしちゃった…!

これほどご飯が進みそうな冷奴は食べたことがない気がします。

そして待ってましたの、お蕎麦!

運ばれるやいなや、
「まずはぜひ、お塩をかけてお召し上がりください」
とのこと。

「え!? お塩ですか?」

もちろん麺つゆもありますよ。
ですがここでは、まずはお蕎麦の味を楽しんでいただきたい、
とのことで、お塩をかけたお蕎麦もおすすめしているようです。

左はなんと海藻のお塩。海藻の風味を感じるようで、
これがとても美味しかったのです。
お蕎麦を食べているとは思えないお味なんですが、もちろんおいしい。
中には、麺つゆなしでそのまま
お塩だけで召し上がるお客様もいるようです。

室内からは、外ののどかな景色が見えてホッとします。

客席もいろいろで、見渡すほどに素敵な空間。

店内ではちょっとした特産品が販売されています。

お蕎麦にかけた海藻のお塩も! 
その場で感じたおいしさを自宅に持って帰れるのは
とてもうれしいですよね。
スーパーで手に取るのとは違う喜びがあります。

お腹も満たされて、大満足のランチとなりました。
本当にごちそうさまでした。

本日の写真はLEICA Q2で撮りました。

ということでお店の情報です。

職人館
住所:長野県佐久市春日3250-3
電話:0267-52-2010

関連記事