軽井沢・南ヶ丘のパッシブハウス、森のカフェに行ってきました!

軽井沢・南ヶ丘にある森のカフェが気になる、
ということでブランチに行ってきました。

住居兼カフェの建物は、パッシブハウスという環境にいい作り。
その空間はとてもステキだし、
いただいたホットサンドイッチも具だくさんだし、
サラダのドレッシングも本格的な味わい!

ということで、以下そんな全貌を写真でお届けします。

軽井沢・南ヶ丘のパッシブハウス、森のカフェに行ってきました!

森のカフェ軽井沢 南ヶ丘は、まさに南ヶ丘区の森の中にあります。

建物は、ドイツ発の世界基準で建てられた、
住み心地の良さを追求した省エネルギー住宅「パッシブハウス」。
中の空間も素晴らしく、雑誌で取り上げられたり、
エコハウスとしての受賞歴もあるようです。

外壁はカラマツを用い、開口は林の中。
場の雰囲気にとても馴染んでいます。

マスターの奥様は建築家で、この建物も設計されたそうです。

屋根には太陽熱温水器を設置し、給湯や暖房設備に利用。
県産材のヒノキやカラマツを多用し、
建築における地産地消を目指している点もすごい。

この快適な住空間を多くの人にも体験していただきたい、
ということで、週末だけオープンするカフェを営まれています。

入り口を入って目につくのは大きな吹き抜けの空間。
上に向かって伸びる壁の本棚は憧れます。

住空間であるリビングをカフェとしても使っているようです。

どの本も自由に手にとって見ることができます。

建築関連の書籍や写真集を中心に、
文化的な文献もあり、まるで美術館のギャラリーみたい。

暖炉はとてもスタイリッシュ。こんな暖炉もあるんですね!

今日は外を眺めるために、この席に座りました。

もっと窓に近い席も。
窓からが、たくさんの緑がとても美しく見えます。

金曜は、好きなコーヒーカップセットで、コーヒーを淹れていただけるよう。
棚にはたくさんのレコードもあり、好きな曲をかけることもできるとか。

レコード、いいですよね。
1杯1のコーヒーを淹れるように、1枚のレコードを選んで数分の時間を楽しむ。

何気なく聞く音楽も素敵ですが、
こうしてじっくりと耳を傾ける聞き方も、とても贅沢でステキです。

今日はサンドイッチセットとドリップコーヒーを注文。
色鮮やかなサラダと、小さなスープが付いてきます。
スープはふわっとした口当たりのスープでおいしい!

サラダも野菜そのものの甘さが印象的で、
キャロットラペの味もちょうどいい!ドレッシングも本格的な味わい。

ハムチーズサンドイッチは、
眼鏡のようにみえるのでメガネサンドといいます。
ナスと挽肉も入っていて、それがまたボリューミーで大満足!
見た目以上にお腹を満たしてくれます。

空間はこんな感じ。
建築物としてもとても勉強になるステキなお家です。

そしてマスターはとっても感じがいい方!

2018年の夏に竣工したということで、同じ移住組み。
共通項があるというのはとても嬉しいものです。

この日の軽井沢は朝から雨。
南ヶ丘エリアは霧のようなミストのような空気に包まれ、とても幻想的でした。
こんな空気の中のお散歩も、とても気持ちが良かったです。

実は、メニューにあったバスクチーズケーキも気になったんですよね…。
こんどはゆっくり、カフェタイムに遊びに行きたいと思います。

ということで、お店の情報です。

軽井沢 南ヶ丘 森のカフェ
住所:このあたりは住所検索では迷いやすいので「森のカフェ 軽井沢」で検索してください
電話:0267-46-8784
金曜:10時〜16時30分 カフェメニュー
土日:10時〜16時30分 お食事メニューとカフェメニュー
Web:https://www.karuizawacafe.com/
関連記事