軽井沢町アフェネステッラの姉妹店、La Tegola(ラテーゴラ)に行ってきました!


軽井沢で有名なイタリアン、アフェネステッラの姉妹店が気になる!

ということで、オープンしてすぐに行ってきました、La Tegola(ラテーゴラ)!

店内は親しみを感じるサイズ感でありながらとても上品、

どのお料理もとびきり美味しくて、大満足!

なにより開店時間が16時というのも最高。

ということで、以下その全貌をお届けします。

軽井沢町アフェネステッラの姉妹店、La Tegola(ラテーゴラ)に行ってきました!

La Tegola(ラテーゴラ)は2021年7月19日にオープンしたお店で、

軽井沢町で有名なイタリアン、A FENESTELLA(アフェネステッラ)の姉妹店です。

どちらもイタリアンですが、
ラテーゴラは熾き火で焼いたお肉がおすすめのお店。
お家からも近かったので自転車で向かいました。

なにより嬉しいのは、16時から開いているということ。
まだ明るい時間から美味しい料理をいただけるなんて、そんな贅沢ないですよね。

離山を横目に18号の歩道橋を渡ります。

さらにキコキコ、雲場池の近くの別荘地を抜けます。

見えてきました、La Tegola(ラテーゴラ)の看板!

オープン祝いのお花が店頭にたくさん並んでいます。

自転車置き場はないので、駐車場の端っこに停めさせていただきました。

自転車はTOKYO BIKEのMONO。

ちょっとだけカスタマイズをしていて、こちらの記事「TOKYOBIKE MONOを買ってタイヤを白にカスタムしました!」に詳細を書いてます。

お店の横には小さなショップが。

右端の茶色の扉、ワインショップ、LA CERQUA(ラ チェルクア)です。
チーズやワインが売っています。
お料理を待っている間に見ることもできます。

真っ白じゃない、雰囲気のある壁もオシャレ。

店内はとても清潔で、整えられています。
差し込む光も柔らかくてきれい。

什器の棚もステキ。
細部まで気が遣われていることがわかります。

お皿もかわいい。
スッキリとしたお皿なんですが、絶妙な色味と縁のデザインがステキ。

La Tegola(ラテーゴラ)と言えば、
熾き火で焼いたお肉がおすすめのようなのですが、
この日は2人だったのでちょっと食べきれないかも…
ということで、パスタとリゾットを。

前菜には生ハムの盛り合わせを頼みました。
ハムの上に乗っているのは、gnocco fritto(ニョッコフリット)。

揚げたて熱々の揚げパンです。これがもうたまらなく美味しい!!!
揚げパンといってもとっても薄くて軽い食感でお腹にもたまりません。

これだけを追加注文したいほど、本当に美味しい。
生ハムとの相性も抜群です。

定番メニューらしきサラダも、
前菜の盛り合わせのような一品で、想像を超えてきました!
1つ1つがとーっても美味しい。

この時期に美味しい花ズッキーニ(右奥)のお花の部分など、
季節のお野菜を美味しく料理してくださっています。

そしてチーズ!!
リゾットを頼んだらまずはチーズが届きます。

パルミジャーノって書かれてますね!

このチーズの中に出来たてのリゾットを入れます。

あつあつのリゾットの熱で、チーズの表面が溶けてきます。

それを一緒にすくいながら、お皿に盛り付けます。

このリゾットには胡椒とオリーブオイルを一緒にそえます。

オリーブオイルは想像以上にたっぷりと!!

胡椒をかけて….

とっても美味しそう!!!

いや、とーーーっても美味しい!!
追加でオリーブオイルをいれる「追いオリーブ」もどうぞ
と言われるほど、たっぷりのオイルと一緒に食べます。

大満足の食事でした。

本当ならデザートを…
というテンションだったのですが、まだ明るかったので、
コレはチャンス! かき氷を食べに行こう
と思い立って、nagakurayaへはしごしました。
それはまた別の記事で。

ということでお店の情報です。

La Tegola(ラテーゴラ)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢362-17
電話:0267-31-0122
営業時間:16:00〜22:00(Lo21:00)

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事