コーヒーもラテも絶品! 軽井沢町・南が丘の丸山珈琲本店は知られたくないほど落ち着くカフェ

東京でも有名な丸山珈琲の本店がご近所にある! ということで行ってきました。
このあたりではハルニレテラス店も有名ですが、
この本店は一味違った雰囲気で落ち着く素敵なお店。
フレンチプレスで入れるホットコーヒーも美味しいのですが、
夏はアイスラテがおすすめ。
ということで以下その全貌を写真でご紹介します。

軽井沢町・南が丘の丸山珈琲本店はコーヒーもラテも絶品!

丸山珈琲の本店は
軽井沢駅前から伸びる18号線の南側で新幹線線路のすぐ脇、
南が丘別荘地の端にあります。

敷地にはたくさんの緑。
その中にひっそり佇むようにお店があります。

ここが入口。
一軒家のお家に入るような気分です。

隣の建物ではコーヒー豆の販売を行っているスペースがあります。

お豆のまま買うこともできたりドリップバッグになっている商品も扱っています。
そしてなんと、コーヒー豆を買うと
テイクアウト用の小さなコーヒーがいただけるサービが!
ホットコーヒー、アイスアメリカーノ、ジュースが選択できます。

以前はアイスラテも選ぶことができて、これがとってもおいしかったんだよなあ〜と、
今でも名残惜しく思っているのですが、
コーヒーをいただけるだけでもとってもありがたいですよね。

入り口をはいるとちょっとしたギャラリーが。
作家さんによる器などがたくさん販売されています。

店内で使われている食器も販売されていました。

喫茶の入口は左。

店内はとても温かい雰囲気。
中央には大きな丸テーブルがあります。

カウンター席もあり一人でゆっくりとコーヒータイムを楽しむこともできそう。
自由に閲覧できる雑誌もたくさん。

店内には素敵なアイテムがたくさん並べられています。
いつの時代のものか分からないアイテムなんですが、
この場所と店内にとてもよく合っています。

隅に置かれているランプもかわいい。

テーブルにも雰囲気のあるランプが。

夏はここでアイスラテをいただくのが習慣。
きりっと冷えたラテは、エスプレッソの味もしっかりとしていて美味しい!

入り口で販売していた器です。
ぽこぽことした飾りが可愛いカップ。
木のソーサーもステキ。

あたたかい日は、店舗の外にあるテラス席も気持ちが良くておすすめ。
ということでお店の情報です。

丸山珈琲 軽井沢本店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
TEL:0267-42-7655
駐車場:有(15台)
最寄駅:軽井沢駅から車で5分/徒歩20分
営業時間:10:00 – 18:00
Webサイト:https://www.maruyamacoffee.com/

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事