長野県・小諸市にある見晴らし最高のGIO HILLS WINERY(ジオ ヒルズ ワイナリー)へ行ってきました

軽井沢周辺にはワイナリーがたくさん! 
その中でもちょっと標高の高いところに位置している
ジオ ヒルズ ワイナリーが気になる。ということで行ってきました。

高台になっているおかげで見晴らしもよく、抜けのある景色も最高。
ランチもコーヒーもおいしい、ステキなワイナリーでした。

以下その全貌を写真でお届けします。

長野県・小諸市にある見晴らし最高のGIO HILLS WINERY(ジオ ヒルズ ワイナリー)へ行ってきました

長野県の気候や土壌はワイン用ぶどうの栽培に適しているようで、
軽井沢周辺にもたくさんのワイナリーがあります。

タクシーを利用したワイナリーツアーもあるほど。

ここ「ジオ ヒルズ ワイナリー」は、
信州・小諸にある御牧ケ原の小高い丘のようなところにあります。

「Gio」はベトナム語で「風」の意味をもち、
「GioHills」とは「風の吹く丘」の意味だそう。

ワイナリーの裏には池があります。

このエリアの降雨量は年間985mmと非常に少なく、
この池の水を利用することも。
けれどこの気候はワイン用のブドウ栽培にとっては好条件。
こんな大地だからこそ、おいしいワインが作れるのだそうです。

まわりは広大な土地。
あいにくの雨模様だったけれど、
それでもとっても気持ちがいい場所です。

明るい店内は大きな窓が特徴的で、
外の景色を見渡すことができます。

アパレルから食材までたくさんの雑貨も販売されています。

ジオヒルズワイナリーはカフェも充実しています!
この日はガパオ風信州牛肉のそぼろご飯をいただきました。
スープ付きです。

お野菜もお肉もおいしい!

テーブルに飾られたさりげないお花もかわいい。
このために花を買うのではなく、
近くの野に咲く花を摘んできているような素朴さがすてき。

醸造所は前日までに予約をすれば無料で見学できるようです。
今度は予約をして見学してみたいなあ。

この日はシャンパーニュ製法で作られたという
スパークリングを購入して帰りました。
あいにく試飲ができなかったのですが、
帰宅してから飲むまでの時間も楽しみ。

テイクアウトしたコーヒーもとってもおいしくて大満足!

敷地にはヤギの小屋が。
まっしろなかわいいヤギでした。

雪のような写りをした雨でしたが、美味しくて楽しいワイナリーでした。

ということでお店の情報です。

GIO HILLS WINERY(ジオ ヒルズ ワイナリー)
住所:長野県小諸市山浦富士見平5656
電話:0267-48-6422
Webサイト:https://giohills.jp/
不定休

本日の写真は、CANON EOS RPとRF35mm F1.8 STMでお届けしました。

関連記事