長野県・小海町、安藤忠雄が設計した小海町高原美術館に行ってきました!

長野県・小海町に、
建築家の安藤忠雄さんが設計した美術館があると聞いて、
行ってきました。

夕刻に訪れた美術館はとっても美しく、
周りの自然とコンクリートの融合もただただカッコいいのひとこと。

白樺が美しく並ぶ庭にも自由に入って楽しめる
とびきりの場所でした。

ということで以下、その全貌を写真でご紹介します。

長野県・小海町、安藤忠雄が設計した小海町高原美術館に行ってきました!


photo/LEICA Q2

小海町高原美術館は小海町が運営する美術館で1997年に開館。
なんと、安藤忠雄さん設計の美術館です。


photo/LEICA Q2

コンクリートの壁が安藤さんの設計を感じさせてくれます。

入り口からは美術館の全貌が見えないのですが…


photo/LEICA Q2

館内からは、庭の芝生と白樺の木を眺めることができます。

このあたりは西側に山が少ないので、
夕刻に近づくにつれて、光が美しく回ります。


photo/LEICA Q2

いざ目の前にすると、
このコンクリートの壁がとっても大きく感じます。


photo/LEICA Q2

けれど変な威圧感はなくて、
自然に馴染んでいるように見える。
とても素晴らしい建物です。


photo/LEICA Q2

規則正しく並ぶ白樺もきれい。


photo/LEICA Q2

芝生の斜面を見ると、ダンボールに乗って滑りたくなる…。


photo/LEICA Q2

美術館の裏側になにやらちょっとした住居のような建物が。


photo/LEICA Q2

なんだろうと思ったら、展望台だそう!
ここに登ると、美術館全体を見渡せるようです。

さっそく登ってみると…。


photo/LEICA Q2

!!!
こんなに絶景が!

美術館全体も見えるし、その向こうの山まで。
とても美しい景色でした。


photo/LEICA Q2

改めて見ると、
展望台としてこの建物を作るなんて、すごい…!


photo/LEICA Q2

ここにはとても静かな時間が流れていて、
敷地内をお散歩するだけでも贅沢な時間です。


photo/LEICA Q2

コーヒーとサンドイッチでも持って、
のんびり時間を過ごしたいなと思わせてくれる空間です。

本日の写真は、LEICA Q2でお届けしました。

ということで美術館情報です。

小海町高原美術館
営業:4月~12月 9:00~17:00
休業:火 (祝日の場合翌日)
住所:長野県南佐久郡小海町豊里松原湖高原
電話:0267-93-2133
Webサイト:https://www.koumi-town.jp/museum

関連記事